- 白あんの材料に、高級な白小豆や白ささげ豆を使用し、
- つなぎにヤマトイモや葛、百合根を用いることにより、
- 上品で滑らかな口当たりが味わえるねりきりです。
- 白あんの材料に、高級な白小豆や白ささげ豆を使用し、
- つなぎにヤマトイモや葛、百合根を用いることにより、
- 上品で滑らかな口当たりが味わえるねりきりです。
- 道明寺羹(どうみょうじかん)は、
- 錦玉(寒天菓子)に道明寺粉を溶かして
- 固めた羊羹(ようかん)の一種で、
- 江戸時代から食べられていたといわれる
- 歴史ある和菓子です。
- 道明寺羹(どうみょうじかん)は、
- 錦玉(寒天菓子)に道明寺粉を溶かして
- 固めた羊羹(ようかん)の一種で、
- 江戸時代から食べられていたといわれる
- 歴史ある和菓子です。
- 日本原産の花で、花の少ない梅雨時を代表する花。
- 咲き始めは白、次第に、緑、青、紫、桃色など
- 鮮やかに色を変えることから
- “七変化”とも呼ばれています。
- “あじさい”は、“あぢ”は“あつまる”。
- “さい”は“藍色”、
- “藍色が集まる”から
- 命名されたと言われています。
- 日本原産の花で、花の少ない梅雨時を代表する花。
- 咲き始めは白、次第に、緑、青、紫、桃色など
- 鮮やかに色を変えることから
- “七変化”とも呼ばれています。
- “あじさい”は、“あぢ”は“あつまる”。
- “さい”は“藍色”、
- “藍色が集まる”から
- 命名されたと言われています。
- 葛を使ったこの時季定番のお菓子です。
- 4月から5月にかけて咲く牡丹のあでやかさを、
- みずみずしく夏向きに表現しています。
- 備中産白小豆の漉し餡を淡紅色に染めて、
- 吉野産本葛で包み込むだけという、非常にシンプルですが、
- それ故に餡と葛本来の味・美しさが問われるお菓子です。
- 葛の弾力性・透明度を高いレベルで保つために、
- 当店では「本返し」という製法で仕上げています。
- これは一般的な「半返し」という作り方に比べ、
- 高い温度で一気に葛を加熱できるので、
- 硬くなりにくく、また白濁しにくい製品にできるのです。
- 反面、作業としてはやりにくいのですが、
- つるん・ぷるんとした食感に勝るものはありません。
- 葛を使ったこの時季定番のお菓子です。
- 4月から5月にかけて咲く牡丹のあでやかさを、
- みずみずしく夏向きに表現しています。
- 備中産白小豆の漉し餡を淡紅色に染めて、
- 吉野産本葛で包み込むだけという、非常にシンプルですが、
- それ故に餡と葛本来の味・美しさが問われるお菓子です。
- 葛の弾力性・透明度を高いレベルで保つために、
- 当店では「本返し」という製法で仕上げています。
- これは一般的な「半返し」という作り方に比べ、
- 高い温度で一気に葛を加熱できるので、
- 硬くなりにくく、また白濁しにくい製品にできるのです。
- 反面、作業としてはやりにくいのですが、
- つるん・ぷるんとした食感に勝るものはありません。
- 藤には、花房が多いことから、子孫繁栄の意味があります。
- 淡雪寒と紫色の羊羹を合わせて、藤の花の色を表し、
- 小豆を花に見立てて散らしたお菓子で、
- 白と紫のそぼろのきんとんで藤を表したものです。
- 江戸時代から知られるお菓子の形として、
- 新粉餅をひねったものに、小豆やササゲをつけて、
- 藤の花を表した、「藤の花」は、秀逸な形です。
- 藤には、花房が多いことから、子孫繁栄の意味があります。
- 淡雪寒と紫色の羊羹を合わせて、藤の花の色を表し、
- 小豆を花に見立てて散らしたお菓子で、
- 白と紫のそぼろのきんとんで藤を表したものです。
- 江戸時代から知られるお菓子の形として、
- 新粉餅をひねったものに、小豆やササゲをつけて、
- 藤の花を表した、「藤の花」は、秀逸な形です。
- 翡翠をイメージしてつくった和菓子がこの「翡翠栗饅頭」です。
- 餡にはえんどう豆を使用し、
- ある程度の粒が残るように丁寧に炊き上げております。
- 市内のお客様はもちろん、
- 市外、県外のお客様にも喜んでいただいています。
- 翡翠をイメージしてつくった和菓子がこの「翡翠栗饅頭」です。
- 餡にはえんどう豆を使用し、
- ある程度の粒が残るように丁寧に炊き上げております。
- 市内のお客様はもちろん、
- 市外、県外のお客様にも喜んでいただいています。